カテゴリ:a scene ( 109 )

今年もよろしく♬






f0177305_1453872.jpg





          初日の出ではないけれど

          Baliの夜明けです。



          *

          新年あけましておめでとうございます。

          毎年ほとんど年賀状を出さない無精者でして
          ブログ上でご挨拶を・・・


          熱しやすく冷めやすい
          そしてマイペース

          なんとも付き合いにくい私ではございましょうが(笑)
          今年も変わらず時々絡んでいただけるとうれしいです。


          よろしくお願いいたします。



          *




          と、なんとも堅苦しいあいさつになってもうたぁ


去年の抱負と今年の抱負
by yuyu502y | 2013-01-02 14:27 | a scene 

今年もありがとう♪




f0177305_265954.jpg





          毎年のことながら、
          今年もダラダラとマイペースで過ぎていきました。


          その中でもちょっとした出来事はやっぱりあって

          喜んだり、辛かったり、ヒヤヒヤしたり
          ちょこちょこあって今年も暮れようとしています。



          私と今年も変わらず絡んでくれた人
          今年初めましてだった人
          まだお会いしてないけど仲良くなってくれた人

          本当にありがとうございました。



          超がつくくらいずぼらな私は年賀状とかもほとんど書かずなので
          この場を借りてで申し訳ないけれど・・・


          皆様素敵な年を迎えてくださいね。


          そして、来年ものんびりブログ、私ですが
          よろしくお願いいたします。

          

by yuyu502y | 2012-12-30 02:19 | a scene 

39







f0177305_138456.jpg



























今回の旅の第一番目の目的


それはワイヤー教室への参加

以前にたまたまブログで知ったlemon treeさん →  (Click!)
私のワイヤーの師匠(って、勝手に呼ばせていただいてます(笑))
実はあのワイヤーツリーはlemon treeさんの作品から
ヒントをえたのだ

ってか、その作品素敵すぎてため息でます。

で、どーやったらこんな風につくれるのだろうと
知りたくて知りたくて
ワイヤー教室すると知ってから
思わず沖縄からなのに参加表明しちゃいました(;^_^A

lemon treeさん、いろいろありがとございました。
教室以外でも興味しんしんで
いろいろ質問しちゃって(;^_^A


そして、こんな素敵な企画考えていただいた
ひつじ舎さん→ (Click!)
ほんとにありがとございました。

*

で、教室に参加したのは5名
みんなでわいわいがやがや楽しくつくってお話して
ほんとに素敵な教室でした、

作品はうまく出来ずにへこみましたがっ。

自分ではちょっとはワイヤー使ったことあるし
もう少し上手に出来るとおもってたのに
ラジオペンチで固定するのが意外と難しくアタフタ
やっぱり修行が必要だと
ひしひし感じた時間でもあったけどっ



なんと、教室にはひつじ舎さんのブログで興味のあった
て+てさん →  (Click!)
も、偶然参加されていて楽しくお話しさせていただきました^^

そして、帰りには他のお二人とランチ
楽しいひと時を過ごして。。。

人のつながりってすごいなぁーって
そのパワーってすごいなぁーって
思わず感じて
ほーんとにすごくいい一日でした

お二人にもしっかりお礼言わなかったけど
沢山話せて楽しかったです♪
これ見てくれてるといいけどな^^






f0177305_1405324.jpg



















f0177305_1411824.jpg
by yuyu502y | 2012-04-12 01:36 | a scene 

38










f0177305_146198.jpg

























f0177305_1463991.jpg





























「 ご対面 」


旅の二番目の目的
(先に二番目なのである)

PetitやTwitterでお友達になった二人
大阪行くならぜひ会ってみたかったお二人に
ずうずうしくもいきなり声をかけ
会えることとなって

感動の(私にとってすごぉーーく)対面をしてしまった。

kajicoちゃん →   (Click!)
himarinちゃん →   (Click!)

二人とも可愛くて、キュートで
実は私はどきどきで話していたのである。

あつかましいんでそんな風に見えないんだけどね。


素敵な喫茶星霜さん →   (Click!)


でも、写欲よりも話すほうに夢中で全然写真撮ってない。
Rolleiでは、なんと3枚
それもブレブレ
全体像がほとんどわからない写真になってしまったっ。


楽しいおしゃべりは写欲をもどっかに吹っ飛ぶのである

私の発した言葉にhimarinちゃんの突っ込み
それを涙流しながら大笑いしてくれたkajicoちゃん

あの素敵なひと時は本当に楽しかったよ

ありがとぉー


と、何度も言いたいのである。



そして、そして
これに懲りず、また会いましょぉー

ってか、懲りずに会ってねぇー(;^_^A

by yuyu502y | 2012-04-11 01:44 | a scene 

37






f0177305_1495973.jpg

































旅行に行くとき重要なこと
お気に入りのホテルに出会えること
贅沢じゃなくても、いいなと思ったホテルに泊まれること

これ、凄く大事



今回のホテルは金額的にも雰囲気も
かなりぴたっとはまって

気分よく過ごせていい旅になりました。

*

せっかく買った露出計を忘れていったあんぽんたんなアタシだったけど
なんとなく今までの勘で撮ったら思った以上に写ってて嬉し♪

だったら、露出計いらないじゃん(;^_^A って、
いえいえポジの時には絶対適正じゃないと写ってくれないものな









f0177305_1505483.jpg




























f0177305_1512319.jpg
by yuyu502y | 2012-04-10 01:48 | a scene 

35








f0177305_1541591.jpg





























2012
明けて3日目です。


去年が辛かった分
この年に祈りをこめる方も多いと思います。

皆様にとって本当に素敵な一年となりますように



*


私もやりたいことがいろいろあるけど
いつものようにマイペースで
思いつきで(笑)

やっていきたいと思います。


そのひとつとして
今年はPolaroidの年にもしたいと思っています。

というのも
持っている約200枚の600filmと50枚のSX-70filmとBLEND film

もう期限切れになって久しいので限界が近いかと


ここのとこ
家でパシャパシャ撮ってます。
今日はその一枚

PolaroidをPCに取り込むと
ポラの味が消えちゃいそうですが、、、
良かったらお付き合い下さいね。

by yuyu502y | 2012-01-03 01:53 | a scene 

30







f0177305_1573231.jpg





























先日、91歳の女性が亡くなった
病名は癌だったけど
それはそれは穏やかに

お迎えが来ている。。。
と、ヒトリゴトをいい
それから少しして亡くなっていった


こんなことを書くと怖いかな
うそーとか思うかな

でも、真実
実際に聞いたときはさすがに鳥肌立ったけどね(笑)


この女性はたぶん天寿を全うされたんだと思う。

こんな看取りはとても清々しい




だから、不慮の事故や天災で亡くなる人たちを見ると
とてもとてもいたたまれない気持ちになるのだ

この震災でもみんな無念の涙を流しているよね


そして、うちの父親も母親も。。。
やっぱりもう少し生きて欲しかったなと思う。


人生は長いのか短いのか

間違いなく、時は流れている








f0177305_1581249.jpg
by yuyu502y | 2011-12-20 01:56 | a scene 

29






f0177305_204577.jpg

























撮ったfilm忘れちゃったよ。。
カメ女失格?

久々のRolleFlex

やっぱ、いいなぁー
1960年代のカメラみたいだけどほんとに撮りやすい
ファインダーが見やすいんだよな
ブロニカ使うと特にそう思う。。

ハッセルって見やすいのかな?
それ問題だよね。




昨日、沖縄にしては珍しい地震があった
震度4、揺れもちょっと長かった
50秒くらい

この前の震災のことがあるから
この50秒間の間にほんとにいろんなこと考えた
海に近いとこにいたので津波は?とも

でも、やっぱりこころのどこかになんか自分は大丈夫だ。。。
なんて、思いがどっかにあって
これ以上揺れるわけないとか、まさか津波がくるわけないとか

きっと、
あの震災のときだってそう思った人多かったんだろうな
だって絶対思うもの

そして、今はまたその気持ちが薄れてく

それが生きてくことなのかな
生きてることなのかな


また、よくわからん文章。。。
自分ながら、終わりも変
(笑)






f0177305_212945.jpg
by yuyu502y | 2011-12-19 01:59 | a scene 

28









f0177305_24414.jpg























どーしても、撮ってみたくて夜中に撮る。。
SSは1/2くらい

やっぱりぶれる
もっと固定させなきゃぶれるなぁー

でも、まだ飛ばしても良いくらい
やっぱり夜はバルブかな

でも、そしたらまたぶれるなーー


そして、もっと寄りたい
クローズアップレンズなんてあるのかしらと思う


そのまえに夜中になぜこんなの撮るのか。。
それ、問題(笑)


現像代、CD込みで590円
楽しい代金






f0177305_253781.jpg
by yuyu502y | 2011-12-16 02:02 | a scene 

27






f0177305_293490.jpg
























中盤一眼レフカメラ

Zenza Bronica

ブロニカって女性っぽい名前だと思ったんだけど
鈴木善三郎さんという人がつくったんでまさにぜんざぶろー(笑)



ある記事には

手にした感覚はずっしりと重く散歩写真には中々厳しい物があります。
フィルムを装填し巻き上げクランクを回すと、
現在の精密機器では考えられないような抵抗感と共にガチャリと大きな音を立てて
シャッターがチャージされます。
フィルムバックの遮光版を外し、シャッターボタンを押すと
バシャッと言う大きな音と共にシャッターがきれます。
この音は店先の看板を撮影していると店内のオーナーがいかぶしげな顔を下げながら
飛び出てくる程の音なのですが、、、と、書いてある



ほんとにそうだな

何をするにも音が凄い
フィルム巻き上げる最後の抵抗感なんて壊れるんじゃないかと思った

実際に壊れることもある?
というか、壊れやすいとも書いてある。

とにかく、たっぷり存在感があるカメラ


重さも1.8Kgあるんだって
また肩が凝るなぁー

私が好きなカメラってどうしてこんなにでかくて重いのばかりなんだろ
以前の持ち主さんは重くて使えなかったとかっ。
確かに凄いです。





でもでも
試したかったこの開放

中判のでかいレンズのf2.8
やっぱり素敵ーー
ブロニカは絶対絶対ぼかしてみたい
(私の場合はどのカメラもボカシ好きだけど(笑))

あぁ、嬉しいボケ具合

また、写欲がめらめら燃えてきたのである。






f0177305_2122747.jpg
by yuyu502y | 2011-12-12 02:07 | a scene 


そらとうみと             ちょっぴりひとりごと*


by yuyu*

プロフィールを見る

カテゴリ

sky
moon
sea
in the sea**macro
in the sea**wide
a scene 
dream
camera*film
Photographs
plant*flower
food*drink...cafe
animal
cat
human
soliloquy
2008*Nara Osaka
2008*Kyoto
2009*Tokyo
2010*kyusyu
2010*Matsuyama
2012*bali
2013*kyoto
女子写真部
1本の電話から
PENTAX 6×7
Rolleiflex 2.8F
hasselblad 500c
iPhoneから(film)
Poraloid sx-70/690SL
mamiya RZ67Ⅱ
Rolleiflex SL66E

タグ

(335)
(166)
(71)
(44)
(38)
(37)
(29)
(24)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 12月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ

マハーサーラカーム 絵日...
気楽にいこうよ♪
カメラ日和編集部日記 “...
Gomamongara ?
日々是スナップ
海でフワフワ。。。
フラプッチ~のダイビング日記。
匂いのいい花束。ANNEXE。
イコノメ
これ、あとで変えられんのかな?
Pisces
水中フォトログ|Aqua...
seascape-BLOG支店
森のささやき by mo...
☆海と星☆
沖縄本島 島んちゅガイド...
妄想の黄昏
PARADISO 
ocean paradise
feel the SEA...
♪PIERRE♪CEOの...
*花音の調べ*
薄れかけた記憶はボクのタ...
プーケットだら~り海子記
nenaland
わたしのじかん
写真日記
Today*
L@UNDRY**
loopy*boy
K's Photo Pa...
新☆海想大人的雑記帳
blanc;
zenbox_
Little cat i...
くぅこのみぎて。
Beautiful Sl...
petit mango
S+ Photolog
青い星のかたすみで夢をみる
ミリョクノジカン
池ちゃんのマリンフォト
写真、好きやねん!

掲載されました*

f0177305_23343526.jpg
               


その他のジャンル