カテゴリ:PENTAX 6×7( 8 )

人間というもの






f0177305_0111364.jpg







          思えば、、、

          母の死から、ちょうど1週間して大震災が起こったのだ

          ちょうど福岡空港でわけもわからず街が流されていく映像をはじめてみて


          何が起こったの?
          と、Twitterにつぶやいたのだ


          そしたら、東北で地震があったと友達が返信してくれて
          そのまま沖縄に飛んで、夜にニュースみたら、すごいことになっていて


          その日からしばらく涙が止まらない日だった

          母の時にそんなに流れなかった涙が怒涛のように押し寄せてきた


          2年前ももしかして同じようにブログに書いたかもしれないが
          あの日の記憶は2年たった今も鮮やかに覚えている

          なんであんなに涙が出たのか、、、と思うほど泣いていた





          *



          仕事柄、何人も死んでいく人たちを見てきた

          突然死んだ父や母の時も思ったけど、
          人間ってこんなにあっというまに死んでいくんだと思う

          ほんとに死ってあっけない


          そして、一気にやってくる
          静かに来ることもあるし、必死で延命してる時も遠慮せずにやってくる

          生と本当に隣り合わせ



          でも、時にものすごく強い生命力も感じる

          ぜったい助からないと思っても、元気になる人もいる



          それが人間というものなんだなー

          命ってそんなものなんだろうなぁー



          不治の病って言われても助かる人もいれば
          交通事故であっけなく死んでいく人もいる

          命って不思議
          命もいうより運命か・・宿命か・・


          意味不明の文章になってきた(^_^;)





          *


          この時期は毎年どうしても命に関することを考えてしまう時期なので
          メモ代わりに綴ってみました




          ここまで読んで、メモかよぉーって怒らないでねっ。





          *


          あれから、2度目の3.11がやってきた
  
          

by yuyu502y | 2013-03-11 00:14 | PENTAX 6×7

ソラにいる母に*







f0177305_1245558.jpg





          先日、北海道で子供を守り犠牲になった父親がいた

          子供を思う親の愛って本当にすごいものなんだなと痛切に感じた



          *


          3月4日、母の3回忌があり帰省しました



          妹やいとこたちと母の話をしたけど、
          うちの母親が怒ったとこを見たことないとみんなが言っていたなぁー

          父親とはよく喧嘩したというか、私が横着だったのでよく怒られていたけど
          母に怒られた記憶がないなぁー


          残念ながら私はどうも父の性格を継いだようで
          好き勝手わがままな人間に育ってしまったけど
          それでも、母にどうしなさいとこうしなさいと言われたことは一度もない




          遠くの看護学校に行くと決めた時も

          就職も

          結婚せずに同棲していた時も

          沖縄に行くと決めた時も
 
          離婚したと報告した時も





          ただの一度も、もうあんたは!なんて言わなかった

          言われても反省するような人間じゃないってわかっていたのか(笑)



          私や妹を育てるために黙々と働いていた母

          怒りはしなかったけど、いつも大声で笑ってた母

          そして、時々ずり落ちそうに老眼鏡かけて本を読んでいた母


          病室で少しづつ痩せていった母





          いろんな記憶が褪せることなく蘇る



          私は本当に親孝行をしてない娘だったけど
          謝りたいこともいっぱいあるけれど



          あなたの娘に生まれてよかったと空にいる母に伝えよう





          そして、ありがとうと・・・
          







          なんだか、長文になってしまったっ。

by yuyu502y | 2013-03-07 13:10 | PENTAX 6×7

サクラ・・・






f0177305_0171736.jpg





          うーー

          気が付きゃ、桜が散っていたっ。。


          あんまりまともに撮ってないなぁー




          そして、スキャンがうまくできず、こんな淡ーーーーい写真になった。




          が、

          カメラ倶楽部のおじ様たちが意外といいじゃんって

          これはこれでいいじゃんて


ちゃんとスキャンしたもの
by yuyu502y | 2013-02-21 00:23 | PENTAX 6×7







f0177305_1535634.jpg





          最近、怒涛のごとく  ← オーバーすぎるけど

          写真撮ってるなぁ



          撮りすぎくらい(^_^;)



          それでもなんか枯渇してたんだ

          心が満足してなかったんだよねぇー



          filmが足りないくらい

          1月はブローニー 220を含めて20本以上撮ってるっ。




          それでも、そのかいあってか

          自分が撮りたいものや、やりたいことのイメージが
          すこしづつ、すこしづつ


          みえてきたかなぁー

by yuyu502y | 2013-02-16 02:02 | PENTAX 6×7

見えない何かに突き動かされて・・






f0177305_030142.jpg





          時々、そんな時がある

          見えない何かに突き動かされる




          今日、何気に知ったこの人の写真を見たときに

          そう、それは起こった







          *



          でもね、

          その思いが長続きしないのよねっ・・・

by yuyu502y | 2013-02-12 00:35 | PENTAX 6×7

ほんとに好きなんだよねぇ





f0177305_15265683.jpg





          バケペン楽しい♪



          私の性格的に夢中になったら止まらない(^_^;)

          撮りたくてたまらなくなる


          ブロニカ用に買ってたクローズアップレンズがちょうどあうのでそれつけて撮ったけど
          まだ寄りたくなって


          ふっと見たら水中用イノンのCLが目につき、つけてみたら
          あらまぁぴったり(笑)


          もう止まんない



          * * *


          この写真はまだ普通のCL


          今日も休みで撮りに行きたかったけど

          寒いのと、明日も出かけるのでやめといた




          しかしあたしの悪い癖、
          撮ったものを活用しない

          撮って満足・・・
          その癖なおさなきゃねぇー

by yuyu502y | 2013-01-28 15:35 | PENTAX 6×7

たてとよこ





f0177305_855714.jpg




          バケペンはとっても重いーー

          けれど、ローライやブロニカのようにウェストレベルのファインダーにかえてみたら
          (ある?というとやっぱりある、「カメラのたかちよ」ってすごい(笑))

          全然重さが違うのです。


          いや、それでも重いけど
          とっても撮りやすい
          (上からのぞくタイプに慣れてるからでしょうけどね)


          で、
          試し撮りにはウェストレベルファイダーを付けて


          ・・・・



          そして、撮っててはたと気づいたのだ


          上からのぞくタイプで撮ってたら、
          せっかく6×7なのに、縦写真撮れないじゃん!!!


          と

by yuyu502y | 2013-01-21 08:46 | PENTAX 6×7

バケペンの威力






f0177305_1433269.jpg






          いつも間にか、写真を撮ることが好きで好きでたまらなくて

          それと同時に私の性格
          いろんなカメラを使いたくてたまらなくて


          それも、どうにも中判が好きなようで

          そして惹かれるカメラがなぜだか重いものばかりで(^_^;)



          そんなこんなでこのたび、PENTAX 6×7 である。

          お化けカメラ、通称バケペンというの


          カメラ女子はなぜだかカメラに名前を付けたがるらしいので
          (私は考えたらつけてないなぁー)
          さしずめ、バケ子さん、バケ男君?

          まぁ、どっちでもいいけれど、バケペン
          全然知識なくっていろいろ調べたらどうやら初期型のfilm入れにくいのらしい






          で、撮ってみたよ


          案の上、シャッターが切れず、またまたお師匠様の手を借りたけどっ
          film2回くらい暗闇に持って行って巻きなおしたけどっ


          出来た写真、自分でスキャナーかけて
          ぶったまげた
          (この写真スキャナーのみ、何の補正もしてません)


          すごい!!! では、ないですか。

          なんか、かっこよく写ってる(あくまで、自画自賛、大したことなし)

          これがバケペンの威力かーーー



          と、ひとり悦に入ってる

          ただのカメラ小僧
          (いや、カメラオバサン)

by yuyu502y | 2013-01-19 02:01 | PENTAX 6×7


そらとうみと             ちょっぴりひとりごと*


by yuyu*

プロフィールを見る

カテゴリ

sky
moon
sea
in the sea**macro
in the sea**wide
a scene 
dream
camera*film
Photographs
plant*flower
food*drink...cafe
animal
cat
human
soliloquy
2008*Nara Osaka
2008*Kyoto
2009*Tokyo
2010*kyusyu
2010*Matsuyama
2012*bali
2013*kyoto
女子写真部
1本の電話から
PENTAX 6×7
Rolleiflex 2.8F
hasselblad 500c
iPhoneから(film)
Poraloid sx-70/690SL
mamiya RZ67Ⅱ
Rolleiflex SL66E

タグ

(335)
(166)
(71)
(44)
(38)
(37)
(29)
(24)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 12月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ

マハーサーラカーム 絵日...
気楽にいこうよ♪
カメラ日和編集部日記 “...
Gomamongara ?
日々是スナップ
海でフワフワ。。。
フラプッチ~のダイビング日記。
匂いのいい花束。ANNEXE。
イコノメ
これ、あとで変えられんのかな?
Pisces
水中フォトログ|Aqua...
seascape-BLOG支店
森のささやき by mo...
☆海と星☆
沖縄本島 島んちゅガイド...
妄想の黄昏
PARADISO 
ocean paradise
feel the SEA...
♪PIERRE♪CEOの...
*花音の調べ*
薄れかけた記憶はボクのタ...
プーケットだら~り海子記
nenaland
わたしのじかん
写真日記
Today*
L@UNDRY**
loopy*boy
K's Photo Pa...
新☆海想大人的雑記帳
blanc;
zenbox_
Little cat i...
くぅこのみぎて。
Beautiful Sl...
petit mango
S+ Photolog
青い星のかたすみで夢をみる
ミリョクノジカン
池ちゃんのマリンフォト
写真、好きやねん!

掲載されました*

f0177305_23343526.jpg
               


人気ジャンル