カテゴリ:in the sea**macro( 138 )

初心の頃*









久々に昔の海の写真を見た

と、いうか
外付けハードに移してるとこ


懐かしい写真がいろいろ出てきて作業は全然進まないけど



潜るのが大好きだったころの写真





最近は
なんだか、ちょっとおざなりで
なんだかかなりいい加減


でも、気持ちってその時々で変わっちゃうし

今は今の気持ち





写真見ると

このときの気持ちを思い出す



さて、そろそろ潜ろうかと思います。






f0177305_0223114.jpg






f0177305_024599.jpg
by yuyu502y | 2011-09-24 00:19 | in the sea**macro

夏のツリー*







大好きなイバラカンザシ




英名、クリスマスツリー・ワーム

で、
ゴカイの仲間、やっぱり動物です。



ケヤリムシ目 カンザシゴカイ科 イバラカンザシ属

らしい




水中潜ってもほとんど知識ないんでお恥ずかしいっ。




* * *



こんなことが言いたいんじゃなかったっ。


夏生まれのあたし

25日に誕生日を迎えました。


はい、

全然しっかりしてないのに、歳だけとってくね(;^_^A


そろそろ老後の心配でもしなくちゃならないのに(笑)

相変わらず、相変わらずで

写真や、
カメラのこと考えてる




吉本ばなな じゃないけれど、

なんくるなくない



よね。




で、今日のアタシは
酔ってもないのに、支離滅裂






f0177305_0155537.jpg








f0177305_017452.jpg
by yuyu502y | 2011-07-27 00:14 | in the sea**macro

青の世界*






水の中は青の世界

人間の目では深く行けば行くほど色が失われていく




水の中は青の世界

そして
深く行けば行くほど、濃い青の世界が現われる


*

はじめて底のみえない深い場所で潜ったとき
360℃青の世界にいた

すべてが青で包まれて自分が上を向いてるのか下を向いてるのかわからない
水深が上がってるのか、下がってるのかわからない

ぽつんと青い水の中に浮かんでる自分

周りにはほんとうに何もない広い広い青だけの世界



まるで時の流れが止まってるかのような不思議な感覚


あの感覚は今でも忘れない
(実際は少しづつ水深が下がってて、イントラさんに引っ張られたけど)


*

水中は何種類もの青の世界


いろいろな青を表現できたらと思う






f0177305_0113832.jpg








f0177305_012425.jpg








f0177305_0122722.jpg
by yuyu502y | 2011-07-24 00:09 | in the sea**macro

うちへおいでよ。。vol.3





イソギンチャクのふかふかベッドでねむるクマノミ
なんとも幸せそう

* * *

海の中は外敵に襲われそうになったり、台風が来たり危険がいっぱい
でも、きっとこの子達はイソギンチャクに守られて
生きていけると思います。

私達は生き物を守ってくれるこのイソギンチャクやサンゴたちを
守ってあげれるような環境をつくらないといけないんな
と思います。。


Fin.




f0177305_0724100.jpg







f0177305_08285.jpg






f0177305_08457.jpg
by yuyu502y | 2011-07-21 00:05 | in the sea**macro

うちへおいでよ。。Vol,1









先日、東京から友達が来て3日間潜ってました。
タンク借りて、二人でセルフダイビング
ショップさんを頼まないので、タンク代500円という格安さ
しかし、そのぶん被写体を自分達で探さなければいけません。
まぁ、真栄田岬は生物の宝庫
レア物を探さなければ(ってか、そんな探せる眼を持ってないのですが)
その辺に魚はウジャウジャいます。
お互いにフォト派なので、見失わない程度に好き勝手に撮っていきます。

いつも私は100mmマクロをつけて入るのですが
今回はプッチャン(友達)に60mmレンズのポート(水中に持っていくためのカバー)を
借りて初の60mmチャレンジ
水中でどんな風に見えるかワクワクでした(o^-^o)


真栄田岬はクマノミも沢山います。
堂々としたお城のようにでっかいイソギンチャク
こんなとこに?ってな岩陰のプチホテルのイソギンチャクについてる子まで様々

どっちかというと
小さくてひっそり暮らしてるほうがイソギンチャクもかっこよくて好き♪

このときも、なにか被写体がいないか探していたら
岩の間からひょっこり、ちびっ子が顔をだし

うち来る?

とでも言ってる様に(言ってないだろうけど(笑))
案内してくれました。





f0177305_23565833.jpg








f0177305_2358441.jpg








f0177305_23585130.jpg
by yuyu502y | 2011-07-19 23:54 | in the sea**macro

うちへおいでよ。。vol.2







小さなクマノミのおうちイソギンチャクには
同居人がいて

またまた小さなイソギンチャクモエビ
彼らはイソギンチャクの主に裏側や周囲のくぼみにひっそりと住んでます。
周囲が城壁みたいになっていて守られています。

小さくても、きちんとお城のなってますね(o^-^o)





f0177305_022980.jpg







f0177305_03459.jpg






f0177305_04812.jpg
by yuyu502y | 2011-07-19 00:00 | in the sea**macro

母の愛。。後編








クマノミのところに1週間ぶりに行きました

わかるかな?卵の眼
あんまり可愛い写真じゃないけど、もうだいぶ成長してますね。
こんなにたくさんあっても成長するのか極わずか
厳しい世界です。

2枚目はお母さんが近づいてたぶん新鮮な水をかけてるところ?

なんだか赤ちゃんにkiss♪してるようで、お気に入りです。

この後は行く予定がないので写真はないのだけど
綺麗に孵化するはず。


そのあとしばらくしたら、また新しい卵ができてて
その繰り返し。。

それが彼らの世界です。





f0177305_23524210.jpg










f0177305_23531617.jpg
by yuyu502y | 2011-07-11 23:51 | in the sea**macro

母の愛。。前編






1枚目の写真なんだかわかりますか?
って、言っても私の撮り方がヘタっぴでっ、、

実はこれ、クマノミの卵

オレンジのプチプチはぜーんぶ卵です。
白く眼見たいのもありますね。

クマノミのお母さんがせっせ、せっせと水をかけております。
なんだか、母の愛ですね

って、クマノミはお父さんがお母さんになるという不思議な生き物ですが(;^_^A

水をかけてあげてる感じを出したかったけど、
母ちゃんが大きすぎて、100mmレンズでは難しいっ。

*****

さてさて、1週間後にはどーなっているのか。。






f0177305_23492238.jpg











f0177305_23501066.jpg
by yuyu502y | 2011-07-09 23:47 | in the sea**macro

七夕の海*








七夕の海に潜ってみると

イツモはサンゴの中に入ってほとんど出てこないセダカギンポが
2匹そろって

ソラを見上げたり
くっつきあったり、ランデブー

求愛してるのか
巣穴の検討か
それとも星に願いを?(笑)

セダカギンポ、顔はお笑い系だけど
まるで抱擁してるように絡み合い、そっても可愛かったです。

七夕の伝説はあながち嘘じゃないないですねぇー





f0177305_251998.jpg




f0177305_261338.jpg




f0177305_264452.jpg

by yuyu502y | 2011-07-07 02:04 | in the sea**macro

青のV字の可愛い子*







水中の世界も人間の世界と同じようで
子供はとっても可愛いのです。

特にスズメダイ系は
大人はただの真っ黒けの魚に見えますが
まぁ、子供の愛らしいこと(*^m^*)

特に今の時期は可愛い子が沢山います
あんまりちっちゃ過ぎたり、透明すぎると私の腕では撮れませんけどっ

今日のこの子はアマミスズメダイの幼魚
おでこに青いV字の入った凛々しい子です。





f0177305_1471745.jpg




f0177305_1472278.jpg




f0177305_1481289.jpg

by yuyu502y | 2011-07-05 01:45 | in the sea**macro


そらとうみと             ちょっぴりひとりごと*


by yuyu*

プロフィールを見る

カテゴリ

sky
moon
sea
in the sea**macro
in the sea**wide
a scene 
dream
camera*film
Photographs
plant*flower
food*drink...cafe
animal
cat
human
soliloquy
2008*Nara Osaka
2008*Kyoto
2009*Tokyo
2010*kyusyu
2010*Matsuyama
2012*bali
2013*kyoto
女子写真部
1本の電話から
PENTAX 6×7
Rolleiflex 2.8F
hasselblad 500c
iPhoneから(film)
Poraloid sx-70/690SL
mamiya RZ67Ⅱ
Rolleiflex SL66E

タグ

(335)
(166)
(71)
(44)
(38)
(37)
(29)
(24)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 12月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ

マハーサーラカーム 絵日...
気楽にいこうよ♪
カメラ日和編集部日記 “...
Gomamongara ?
日々是スナップ
海でフワフワ。。。
フラプッチ~のダイビング日記。
匂いのいい花束。ANNEXE。
イコノメ
これ、あとで変えられんのかな?
Pisces
水中フォトログ|Aqua...
seascape-BLOG支店
森のささやき by mo...
☆海と星☆
沖縄本島 島んちゅガイド...
妄想の黄昏
PARADISO 
ocean paradise
feel the SEA...
♪PIERRE♪CEOの...
*花音の調べ*
薄れかけた記憶はボクのタ...
プーケットだら~り海子記
nenaland
わたしのじかん
写真日記
Today*
L@UNDRY**
loopy*boy
K's Photo Pa...
新☆海想大人的雑記帳
blanc;
zenbox_
Little cat i...
くぅこのみぎて。
Beautiful Sl...
petit mango
S+ Photolog
青い星のかたすみで夢をみる
ミリョクノジカン
池ちゃんのマリンフォト
写真、好きやねん!

掲載されました*

f0177305_23343526.jpg
               


人気ジャンル